小平智(31=Admiral)は3バーディー、ボギーなしの67と3つ伸ばし、通算9アンダー、271で、6人が出場した日本勢2番手の56位で終えた。小平の一問一答は以下の通り。

-最終ラウンドを振り返って

小平 昨日(第3ラウンド)よりはショットは、あんまり調子は良くなかったけど、まあ何かミスというミスもなくて、ノーボギーで回れたのはよかった。

-パットがなかなか入らなかったが

小平 このコースは、パターが入ったという時があんまりないけど、その中でもこのスコアで回れているので、例年よりは成長したかなと思う。

-今後のプレーについては

小平 安定したプレーはできるようになってきたので、ビッグスコアを1回、2回出せるようにしたいなと思うのと、あとはパターのスコアメーキングするのが大事だと思うので、これから連戦なので、調整していきたいと思う。

-次戦からの米本土では芝もコースも変わるが

小平 芝が変わって入ってくれることを期待してます(笑い)。

-今大会を総括すると

小平 総括…。まあ、例年よりは、今年は天候も良かったし、苦手意識がなくなったかなと感じた。

-調子は上がっているか

小平 上がってきているし、そんなに大きく崩れることがなくなってきた。前はズルズル行っていたのが、戻せるようになったのは調子が良くなってきたのかなと。

-ショットは引き続き悪くはなかったが

小平 自分的には昨日より良くなかった。感覚的には。全体的には悪くない。これから連戦なので調整してやっていきたい。

-ポイントは

小平 やっぱりパッティング。ショットは良いので、パッティングで流れを切ってしまう。芝が変わればまた流れも変わるので、そこに期待したい。

-来週はプロアマ戦がなくなって出場を決めたのか

小平 いや、もともとエントリーはしていた。出られる試合は、今年は積極的に出ていく。

-来週から開催地となることが多いカリフォルニア州だと、新型コロナウイルスが気になるか

小平 基本的には家を出ないので。あんまり気にならない。トレーニングとか、ジムとかやっていないのが辛いけど。それ以外は外に出ていない。外食できないのはちょっとストレス。コロナになってから、気分転換ができない。今回は美保(夫人の古閑美保)が来てくれて、食事を作ってくれたのでよかった。来週からはいないけど。

-パームスプリングスは

小平 行ったことがない。イメージもないです。楽しみです。やったことないコース。

-来週からは誰が料理するのか

小平 いや、テークアウトです。

-再来週のカリフォルニア州トーリーパインズGCは、今年の全米オープンのコース

小平 予選会があれば出て、全米オープンも出たいけど。まだそこまでに1つずつこなして着実にやりたい。

-最近は予選通過が増えたが、今後の目標は

小平 去年も、終わりぐらいからは探り探り。今は確信して、ショットも。これからだと思う。今はほとんど不安もなく、パットが入れば。自分としてはこれからが楽しみ。

-18年に米ツアーで優勝した時のゴルフと比べて

小平 それに近くなってきた。あの時と比べてドライバーが良くなかったけど、今はクラブがフリーになって、いろんなところが使えるから気持ちは楽になった。

-はまれば勝つ

小平 まあ、でもあれ以来トップ10に入っていないので、ますはそこを目指してやって、優勝争いができればいいなと。ちゃんと予選通過することが大事。