米男子ゴルフのタイガー・ウッズ(45)が23日朝、米カリフォルニア州ロサンゼルス(LA)郊外で単独の自動車事故を起こして負傷して病院に運ばれた。

ロサンゼルス郡保安局によると単独事故で、現地時間の午前7時12分に起きた。米の複数メディアによると重傷だが、意識はあり命に別条はないという。

 ◇   ◇   ◇

ゴルフ界の主な事故など

◆ベン・ホーガン氏(米国) 1949年に自動車を運転中、バスと正面衝突。骨盤を複雑骨折するなど重傷を負う。約11カ月後に復帰。50年の全米オープンで優勝した。

◆トニー・レマ氏(米国) 64年全英オープン覇者。66年に飛行機で移動中にアイルランドで墜落死。

◆ペイン・スチュワート氏(米国) 99年10月25日、自家用機でフロリダ州オーランドからテキサス州に向かう途中で墜落。同乗していた操縦士2人、代理人を含め4人が死亡した。同氏は同年の全米オープンなどメジャー3勝。

◆谷口徹 09年2月末、大阪府内の高速道路を運転中に雨でスリップして側壁に激突。車は大破し、谷口は左半身を強打。左肩を脱臼し、開幕戦から3試合欠場した。

◆タイガー・ウッズ(米国) 09年11月27日、米フロリダ州オーランド郊外の自宅付近で、運転するキャデラックのSUVが消火栓と木に激突。救急車で搬送された。ウッズは上下の唇を切って、口の中も出血。事故の2日前に不倫疑惑が浮上。エリン夫人との夫婦げんか原因説も流れ、翌年8月に離婚した。

◆タイガー・ウッズ 17年5月29日、米フロリダ州ジュピターで車を運転中に職務質問を受け、飲酒または薬物の影響下で運転した疑いで逮捕される。