小祝さくら(22=ニトリ)が5バーディー、1ボギーの68でまわり、通算14アンダーで昨年9月のゴルフ5レディース以来3度目の優勝を果たした。

2打差で追っていた西郷真央(19=大東建託)、森田遥(24=新英ホールディングス)と最終組で回り、最終18番でバーディーを奪って逆転。デッドヒートを制し、賞金ランキングでも原英莉花(22=日本通運)を抜いて3位に浮上した。小祝の優勝会見での主な一問一答は以下の通り。

-優勝を果たした今の気持ち

小祝 本当にうれしいのと、優勝したという実感がまだ沸いていないです。ラウンドを回りながら最終日という感じもせずにプレーしていて、キャディーさんにもそういう話をしながらやっていました。キャディーさんは最終日という感じがしていたみたいですけど、私は2日目、3日目みたいな気持ちでした。

-複数回優勝を掲げる中、まず1勝

小祝 複数回優勝に向けてまず1歩という感じなので、来週からは新たな気持ちで切り替えないとなと思っています。

-最終ラウンドは1番でボギースタートだった

小祝 1番でボギーかっていう感じでした。スタートまでは気合が入っていたんですけど、大丈夫かなという不安とか、余裕はなくなりましたが、そこから立て直すことができて、後半は良いプレーができた。天候もよくなかったので、こういう優勝につながったというのがありますかね。

-後半にバーディーが4つ

小祝 天候が(ラウンドの)真ん中ぐらいまで悪かったですけど、その時にキャディーさんと「天気が悪い日は楽しんでプレーできたらいいね」とか、結構ポジティブに考えるようにプレーしていたのがよかったと思います。

-プレーオフはよぎった?

小祝 17番で(森田)遥さんがパットを入れた時にもしかしたらあるかなと思いました。

-優勝を意識したのは

小祝 13番、14番パットが入ったあたりで意識しました。

-最終18番でバーディー決めて優勝が決まった

小祝 18番の3打目を打ったあとは、(副賞の)ヤンマーの船がすごくほしかったので、優勝してとりたいなと思いましたね。

-船舶免許は持っている?

小祝 持っていないんですけど、親がずっとほしがってたので。釣りも結構行くので、すごくとりたいなという思いがありました。

-船は親にプレゼント?

小祝 はい

-賞金の使い道は

小祝 使い道は決まっていないですが、トップ10に入ったら買いたいものがあったので。吉田優利ちゃんが使っている電気針ブラシっていうのがあるんですけど。電気を流して顔を痩せるみたいなもので。使わせてもらった時があって、トップ10に入ったら買いたいなと思っていました。

-来週以降へ向けて

小祝 いろんな場所で試合があるので、コンディション調整をうまくしないといけない。今回は高麗芝で優勝できて自信にもなったので。対応力だったり、実力をしっかりつけられるようになりたいです。

-試合が終わったあと、(コーチが同じ)上田桃子と肘タッチをしていた

小祝 まさか桃子さんが待っていてくれるとは思っていなくてびっくりしてうれしかったです。合宿も一緒にやって、オフもずっと一緒にやらせていただいていたので。いつも感謝というか、ゴルフの技術面でもいつも参考にさせてもらっていて、感謝しかないですね。

-(同じコーチに師事する選手らの)チームではどんな雰囲気で臨まれていたのか

小祝 普段からチームで過ごすことが多くて、練習日以外でもみんなでご飯に行ったり、ゴルフ以外の時も一緒にいるので。すごくチームとして団結できたらいいなと思いますね。

-チームはどんな存在か

小祝 (コーチの)辻村明志プロもそうですけど、いつもお世話になっていて。自分も足を引っ張らないように頑張らなきゃと思っていつもやっています。

-複数回優勝の目標数字は

小祝 複数回と言っていましたけど、3勝を目指して頑張りたいというのはあったので。去年も目標は3勝だったので、今年もその気持ちでやりたいです。

-去年までは2位が多かったが、今年は勝負強さがついてきた

小祝 接戦の中で優勝できたのはうれしいですし、去年の自分だったらミスショットをしたり、勝てなかっただろうなと思うんですけど、日に日に成長はできたんじゃないかなと思います

-日曜じゃない感覚があった理由は

小祝 そんなにないですけど、結構曇りな日は朝からやる気が入らない感じがするんですけど、その中でも集中してプレーできました。

-18年から全試合出場中だが、皆勤賞はこだわりか

小祝 こだわりはそんなになくて、休んでも結局あまりやることがないというか。あんまりゆっくりしたいとかもないので。いつかは体の面とかで休みがほしい時も出てくると思いますが、そういうのが出ない限りはしっかり出られるように心がけたいなと思います。

-全試合に出場すればメルセデスランキングも目標にできる

小祝 まだ始まったばかりなので、ここからどう頑張れるかがすごく大事なところなので。今、また今日終わってみて、課題とかも出てくると思うので。そういった点をひとつひとつ練習して、もっといいプレーを、技術を上げられるように頑張りたいです。

-去年の自分だったら勝てなかったという話があったが、なぜ今年は勝てると思うか

小祝 いいところでミスショットをしてしまったり、気が緩んでいるのかわからないですけど、大事なところであまり良い球が出なかったりしたので。今回は後半でひとつもミスができないなというところでこういう風にバーディーがとれたのは気持ちの面でよくなったのかなとか思ったりしますね。

-それはオフの取り組みなどで改善された

小祝 あまりないですね。

-考え方も変わったりしていない?

小祝 キャディーさんとかと一緒に考えたりしている時に、自分で考えながらプレーする時とキャディーさんとやる時は結構違ったりして。自分のマネジメントがあまりできていないので、キャディーさんだったりと話して自信持って打てるようにはなりましたね。今日もしっかり確認しながらやっていました。昨年よりもさらに一緒に相談して、これなら大丈夫と自信を持って打てた気がします。

-昨年9月の優勝時はギャラリーもいないからとガッツポーズをしなかった。今日はギャラリーが見ていたが、特にガッツポーズなどはしなかった。

小祝 ガッツポーズする日はくるのかなという感じです。今日は(森田)遥さんのパットがあの時に外すか入るかで変わっていたので、そういうのは考えてなかったですね。