日刊スポーツのゴルフレッスン「アベ100切りできるカナ?」でおなじみの永井花奈(23=デンソー)が、6バーディー、2ボギーの68で回り、4アンダーで終了時点で3位と好位置につけた。

序盤の3番でバーディーを奪うと、実力者の多くがボギーとスコアを落とした6番パー4で、バンカーから20ヤードをチップインバーディー。続く7番でもバーディーを奪い、前半は33。後半も3バーディー、2ボギーでスコアを伸ばした。「今日は自分でもビックリするくらいパットが入った。17番で30センチを外した(ボギー)以外は、かなり楽しかった」と話した。

昨年はトップ10入りが1度だけと、調子が上がらなかった。6位に入った大王製紙エリエールレディースで良い形で終えたことで、復活への糸口が見えたという。「これまでスイングの形とか気にしていたが、あまり気にしすぎると試合になったときにうまくいかない。自分のタイミングや振りやすさを求めることにオフに取り組んだ」という。そのオフで一緒にトレーニングし、10ラウンド以上一緒に回った小祝さくらが前週優勝した。

「いつか勝つんだろうなと思って見ていたが、自分的にも刺激になる。だけど、あまり意識しすぎると自分を見失ってしまうので、あまり気にせずやりたいです」。第2日以降に向けては「守りに入りすぎないように気楽にやりたい」と話していた。