男子ゴルフのメジャー、マスターズを開催する世界屈指の名門コースのオーガスタ・ナショナルGCで、滝川二高3年の梶谷翼(17)が日本人初優勝を飾った。

世界のトップ女子アマが集まる中、首位と2打差の5位で決勝ラウンドに臨み、3バーディー、1ボギー、1ダブルボギーの72。通算1オーバー、217で並んだ、エミリア・ミリアッチョ(米国)とのプレーオフを、1ホール目で制した。開催2度目と歴史は浅いが、アジア人としても初優勝。タイガー・ウッズ(米国)、松山英樹ら超一流からも祝福された。

   ◇   ◇   ◇

▽梶谷を指導する青木翔コーチ 黙って努力し続ける子。(インタビューの)涙はいろんな感情があふれたと思う。まだ発展途上。

▽同じ岡山出身で昨年まで同じ青木翔コーチに師事した渋野日向子 (インスタグラムに梶谷の笑顔の写真を投稿する形で)つーーー!!!(梶谷の愛称) おめでとーーー。かっこいいーーー!!! さいこーーーーー!!!

▽16年に17歳でプロとなり現在は米国が主戦場の畑岡 オーガスタでプレーできるなんて夢のよう。翼ちゃんは小学生のころから強くて、どこにいても動じないイメージ。すごい。

▽第1回大会3位の笹生 あのゴルフ場で優勝するのはすごいこと。オーガスタで試合ができて、自分はすごく勉強になったし、すごく幸せだった。

▽日本ゴルフ協会のナショナルチームで指導するガレス・ジョーンズ・ヘッドコーチ とても誇りに思う。心からおめでとう。日本とアジアの若い女子選手が、夢を追いかけるきっかけになることを願っています。

▽滝川二高ゴルフ部の角谷真吾監督 まさか優勝するとは思いませんでした。ビックリです。去年行けるはずだったけど中止になり、(今年3月の)全国高校ゴルフ選手権春季大会も、個人優勝できずに2位。かなりへこんでいたけど、チャンスを生かせてよかった。