首位と4打差の5位から出た渋野日向子(22=サントリー)は8バーディー、2ボギーの66で回り、通算11アンダー、133として首位に1打差の3位で第2ラウンドを終えた。最終日は最終組から2週連続優勝を狙う戦いに出る。ラウンド後の主な一問一答は以下の通り。

-前半は6つ伸ばすなど良いスタートだった

渋野 スタートからチャンスについたので、それがポンポンと入ってくれて。チャンスについたのを決めきれたのと、(距離の)長いのが入ってくれて、本当にすごく落としどころがないというか、ボギーを打つ要素がない安定したゴルフが前半はできていたと思います。

-13番からの連続ボギーについて

渋野 10番だったり、そのあとのホールでギリギリ入らなくてというのが続いて、13番はとりあえずパーでいいやと思っていましたけど、1メートルくらいのほぼ曲がらないラインをひっかけちゃって外して。仕方ないと思ってはいたんですけど、やっぱりちょっと悔しかったのか、次のホールのセカンドショットでミスしてしまってという感じで。そこでボギーになってさすがに切り替えないとと思いました。(パーだった)15番もチャンスにつけられるセカンドショットの距離ではありましたが、なかなか流れが悪かったので難しかったですけど、16番で入ってくれたので、あそこで入ってくれたことで、17番のバーディー、18番のバーディーチャンスにもつながったと思います。

-今大会初ボギーだった 渋野 そこに関しては全然なんですけど、あんまり3パットのボギーをとってしまったというのが悔しかったかなというぐらいで。いつかボギーはくると思っていましたし、これだけグリーンまわりのラフが難しい中で、外して難しいところにいったときのボギーは仕方ないと切り替えてやらないといけない。その久々のボギーの打ち方がちょっと悔しかったです。

-首位と1打差で最終日を迎える。全体的な評価は

渋野 後半の方はむしゃくしゃした感じではあるんですけど、トータル6つも伸ばせていますし、明日につながるゴルフができたと思います。昨日よりはマシなショットが打てていたと思うので。かなり風が吹いている中ではありましたけど、縦距離が合うところが多かったですし、計算通り打てるショットが多かったので明日につながってくると思います。

-昨日はショットの調子が悪く「気持ち悪い」と言っていた。今日はどうだったか

渋野 今日は昨日よりはマシでしたし、14番と同じようなミスは出てしまいましたけど、昨日に比べたら気持ち悪さは減りましたかね。まだまだ感触としてはいいとは思えないですけど。それでもなんだかんだやり切れている感じです。

-2週連続優勝への意気込み

渋野 狙えない位置ではないですし、狙わないわけにはいかない位置なので。だからといって明日も天気によっては出だしから攻めていけるか難しいかもしれないので。1打1打集中してリスクの少ないゴルフができたらいいなという感じです。

-ショットで修正したところ

渋野 昨日は練習が本当に良くなくて、上がってからの練習も全然だめだったので。とりあえずスリークオーターぐらいのショットはすごくラインが出ていたので、それだけ練習して、寝たら治るかと思ってやめたんですけど(笑い)。案の定ちょっとマシになってました。

-今日の1番から調子は戻っていた?

渋野 ドライバーは昨日より、ちょっとマシ。ブレも少なかったので、よかったなと思いますし、今日はまだ昨日よりマシだなと思いますし、本当に全体的には安定していた感じでした。

-どれだけ落ち着いてやれるかとおっしゃっていたが、インコースではそうはいかなかった?

渋野 嫌なボギーの打ち方もしましたし、そこからバーディーを取り返さなきゃと思って焦ってしまった部分はあったので。落ち着きが足りなかったかなと14番のボギーを打ってから感じましたし。結局バーディーはすごくいい薬だなと感じましたね。

-メンタル強くなったと感じるが、どう切り替えているのか

渋野 単純なことで、ゆっくり深呼吸するとか。考え方とかも、切り替えが大事だと思っているので。逆に知りたいくらいです。連続ボギー打っちゃってるけど。

-こらえる力がついたと感じる

渋野 そうですね。前よりは大人になったんじゃないのかなとは思うんですけど。本当に変わったことはしていないですし、考え方と言っても自分に言い聞かせているだけなので。本当にそれだけですね。

-明日はパッティングが大事になってくるんじゃないかと思うが、ポイントは

渋野 最近は1、2メートルでもジャストタッチで打つという風にしています。ラインも前よりも深く読めている。タッチも合わせることができているので、それとプラスしていい感じでバーディーが決まっているんじゃないかなという感じです。これくらいだったら曲がるかなとか、いろんなコースでたくさん打ってきて、つかんでいるかなという感じです。