国内女子ゴルフツアーのマスターズGCレディースが21日、兵庫・マスターズGC(6571ヤード、パー72)で開幕する。渋野日向子(22=サントリー)は20日、プロアマ戦に出場後に会見。

今大会限りで国内ツアーを引退するキム・ハヌルについて「私はハヌルさんと一度も回ったことがなく、今週回らせてくれるかなっと思ったけど…やっぱりダメでした」と笑った後、真面目な顔に。

「すごく優しくしてくださった。めちゃくちゃしゃべったという記憶はないけど、本当に優しい人です。日本の女子ゴルフを盛り上げてくださった人がいなくなるのは寂しい。これからは私たちが盛り上げていかなきゃいけないと思っています」と話した。

自身は9月上旬の日本女子プロ選手権から7週連続ツアー出場。直近5週は2週前に優勝したスタンレーレディースをはさみ、5週連続トップ10が続く。「疲れのせいか、寒さのせいか、両方かもしれんけど、飛距離がちょっと落ちている」としたが、表情は明るい。「最近の調子は悪くない。富士通の時もシャンクしとるし、ダフったりもしとるのに、優勝できた。ミスは減ってきてると思いますが(一方で)その分、伸びしろはまだまだあると思っています」と話した。