国内男子ツアー・マイナビABC選手権(日刊スポーツ後援)が4日、兵庫・ABCGC(7217ヤード、パー72)で開幕する。前週ツアー初優勝を飾った池村寛世(26=ディライトワークス)は3日、開催コースで調整。優勝キャディーを務めた恋人の坂口琴音さんと今オフ以降に結婚したい意向を明かした。

「僕は(結婚する)理由が欲しかった。ツアー仲間の同級生もほぼ結婚してますし、考えていきたい」。19年春から交際を始め、今季はツアーに帯同。キッチン付きの宿舎で食事を作ってくれるなど、全面的にサポートしてくれている。

初優勝したことで、将来的な目標の米ツアー参戦も現実味を帯びてきた。「まだ決めていないけど、できれば30歳までにはアメリカに行きたい。来季はそのための体作り、技術の向上を意識していきたい」。実はそんな海外志向も、19年秋から半年間の語学留学を経験し、英会話に積極的な坂口さんに影響されている部分があるという。

優勝でゴルフ人生は変わり始めた。予選ラウンドのペアリングは米ツアーメンバーの小平智、18、19年賞金王今平周吾と同組になった。「(時間帯も同組選手も)いいところで回れるようになって、シードの上位選手を見ることができる。勉強しながらプレーしたい」。課題に挙げる120ヤード以内のショートゲーム、ショットの精度、スピンコントロールに磨きをかけたい。残り5戦。直近の目標は18位の賞金ランクを10位以内にすること。「このままの勢いで優勝争いはもちろん、あと1勝したいです」と話した。【加藤裕一】