古江彩佳(21=富士通)がフォールズコースを4バーディー、ノーボギーの67で回り、通算7アンダー、136。首位と2打差の5位と、前日から順位を上げた。18ホールすべてでグリーンをとらえるなど、ショットは完璧だった。

古江の一問一答は次の通り。

   ◇   ◇

-振り返って

古江 ノーボギーはすごくよかった。4アンダーで回れてよかった。

-ショットは

古江 ショットはほんとにそこそこ良い状態でいられているのでバーディーチャンスも多かった。フェアウエーもしかりキープできたので、気が楽なプレーはできた。

-パッティングについて

古江 悪くはない。近いパットでも下りの短いパットは打てないパットが多くて、難しいパットだったから仕方ないと思う。グリーンは目もあったりする。打てない分浅めで、うまくラインに乗ってくれるかはその時々なので難しかった。

-調子は上がって来ている?

古江 そうですね。昨日よりもドライバーはすごく良かったので、そこは自分のスタイル。ドライバーでフェアウエーをしっかりキープするのが。すごくよかった。

-明日については

古江 明日もアンダー目指してしっかり自分のプレーでがんばりたい。

-ボギーはゼロだが、バーディーは昨日よりも少ない

古江 そうですね。チャンスも本当に昨日のように多かった。短いパットが運悪く下りというのが多かった。悔しいですけど、ノーボギーで上がれたのは良かった。

-グリーンの目は

古江 目を読み切って、ラインを合わせてと言うのがほんとに難しい。タッチ次第、回転次第となるので、入らなかったら仕方ないという感じでやっている。

-もっと伸ばせた?

もうちょっと行けたかな、欲を言えば(笑い)。下りのパット、短いパットが多かった分、もうちょっと行けたかなというのはある。

-ショットがずっと安定、修正はしている?

古江 今はずっと良い感じで振れている。

-明日以降、ピン位置にもよるが、上りにつける?

古江 考えてやりたいけれど、そこまでは本当に難しい。まずはショットは距離感を合わせるようにがんばりたいなと思う。

-日本のトップ選手だから上にいないと、プレッシャーは?

古江 あ、全然ないです(笑い)

-まだ6ラウンドあるが

古江 でも4日間でカットなのでそれが2日。そういうイメージ。

-スコアは引き継がれる

古江 そうですね。貯金はしていきたい。あとが楽になるようにがんばりたい。

-トップと2打差は

古江 そうなんですか? 意識はないですね(笑い)

-来週になったら?

古江 とりあえず、良いゴルフができていれば順位はあとから付いてきてくれるかなと思うので、ラウンドに集中できたらいいなと思います。

-帰ってから順位はみる?

古江 一応、見ています。一応、トップにはできるだけ近づきたいので。トップの位置は見て、何打伸ばせばいいのか、考えながらやっています。