渋野日向子(23=サントリー)が猛チャージで予選通過ライン内に浮上した。7バーディー、1ボギーの66で回り、前日の72位から25位につけた。第1ラウンドの予選通過ラインは70位以内となっている。渋野のラウンド後の一問一答は以下。

-ちょっとほっとした

渋野 めっちゃ(笑い)いや本当に。プロジェクトカット+1ってなってて、え、1か? みたいな。結構ドキドキしながら回ってましたけど、なんとかそのドキドキに勝てたかな。

-ドキドキに勝てたのは8番くらいから

渋野 覚えてない・・。あれは下りだからタッチを合わせて行こうと思って打ったのが入ってくれたのでよかったです。

-ショットは良かった

渋野 ドライバーは曲がる感じがなくて振りにいきやすかった。左に1回バンカー。後半、バンカーから6Uで打って奥からアプローチしたところ。

-11番ですね。あのパーセーブは大きかった

渋野 大きかったですね。ピンポジ的には6Iか6Uで迷って。6Iでショートしたときのアプローチが難しいなと思って奧でもいいかと。

-パッティングは良いストローク、転がり

渋野 そうですね。日に日に良くなっている。2、3メートルくらいのが初日は引っかけていたのが、距離を合わせて行くのでストロークのテンポが遅くなっていたかなと。なるべくスムーズに打てたらいいなと。良い感じになってきた。

-今日はギャラリーが増えた

渋野 そうですね。試合感が出て、なんかおもしろいなと。本当にみなさんの応援が力になったと言っても過言ではない。ほんとに・・。ありがとうございます。(ギャラリーから拍手)

-数百キロ離れたところから来た人も

渋野 そうなんですか? 木曜から来てくれている人もいるし、たくさん来てもらって、めちゃくちゃ力になった。でもとくに緊張することもなく楽しんでできた。こんなに遠くから来てくださったのは有り難いし、日本から来た方も居るのでありがたいです。

-昨日、イーブンかアンダーまで持って行きたいと言ってたが、それ以上に

渋野 やっぱりパッティングが長いのが入ってくれると乗っていきやすい。後半のパー5は2オンできるホールが2つあったので攻めて行きやすい。流れに乗れた。

-今週の70位タイというところは安全圏

渋野 いや・・。あんまり。ちょっとプレッシャーがかかりますけど、なんとか上を見られるようにがんばりたい。なんとか切り替えてがんばりたい。

-明日のポイント

渋野 スコア的にいうとフォールズが苦手なので、しっかり1日目のリベンジをできるように切り替えて頑張りたい。