渋野日向子(23=サントリー)はフォールズコースを5バーディー、1ボギー、1ダブルボギーの69で回り、通算6アンダー、280の24位で、第1週の通過ライン70位タイまでに入り、9日から始まる第2週進出を決めた。第1週を振り返り、「プレッシャーはめっちゃありました」と胸の内も明かした。以下、渋野の主な一問一答。

-試合を振り返って

渋野 1日目、2日目とかなり足を引っ張ったというか、出だしが遅れたので、予選カットもすごく考えながら3日目スタートしたんですけど、何とか昨日は盛り返せて、今日もアンダーで回ることができて、すごくいい3日目、4日目ができたと思います。

-今日はダブルボギーがありながら、2アンダーで回りました

渋野 (5番のダブルボギーは)ライは悪くなくて、浮いている感じだったので、大丈夫かなと思ったんですけど。Qシリーズでやることじゃなかった。反省ですね。ちょっとやらかしたかな。その後、ちゃんと切り替えてできたから、1個ボギーはありましたけど、何とか耐えたかなと。

-(ティーショットが右のペナルティーへ行ってしまった)16番パー4もラッキーでした

渋野 ああ、ラッキーラッキーラッキー、あれボギーで良かったって思って。あそこはボギーで耐えて良かったなって感じだったから、すぐ切り替えられました。

-第1週を通過し、第2週進出を決めました

渋野 毎日アンダーを出してと意気込んでいたんですけど。考えてもなかったプレッシャーを抱えてしまったというのもあったんですけど、それのおかげで多分、昨日のスコアも出たと思うし、今日も何とか。

-プレッシャーはかなりあった

渋野 めっちゃありました。2日目からズーン、みたいな。初っぱなからからドーンってきたら、ズーンってなっちゃう。やっぱ1個でもミスをしてしまうと、1日でも落としてしまうと、全然違うんで、あらためて1日も無駄にできないなと思いました。

-第1週で24位という位置については

渋野 もちろん、何とかここまで持ってこられたのは良かった。まだまだチャンスはあると思うので、何とか頑張りたいんですけど、来週になったら1日も落とせんので。

-新たなプレッシャーがかかる

渋野 そうですねー。予選カットがないんですけど、(来季出場資格が得られるのは)45位とはいえ、(フル参戦が可能なラインと想定される)20位以内には絶対入らないといけないので、1つでも上にいかないとです。

-いつものトーナメントとの違いは

渋野 とりあえず、無理にパー5は狙わないこと。1個でも2個でも落としてしまうと、全然違いますし、やっぱり、なるべくダボとか打たないようにしないと。4日間で3回も打ったんですよね。もったいないけど。3回はやり過ぎですよね。最近やってねえんだけどな。

-この土、日はファンが来ていました

渋野 この2日間、ありがたいことに皆さんがいてくださったので、2日で8つスコアを伸ばすことができてありがたかったですし、ちょっとバーディーが入った時の『ナイスバーディー』っていうのがちょっと恥ずかしいなと思いながらだったんですけど、すごいうれしかったです。ビアンカとかも『ナイスバーディー』って言ったら笑ってたりしていたので、楽しんでもらえているのかなと。同じ組の人もすごく面白くて、和気あいあいと今日はすごく楽しくできましたし、皆さんが盛り上げてくれましたし。

-今日、同じ組で回った2人は笹生優花選手と青木瀬令奈選手の知り合いでした

渋野 朝、ビアンカが「よろしくお願いします」って言ってきて、優花に聞いたって。結構、日本語知ってたし、サラさんも国別対抗で日本に来たし、京都も行ったことあるし、東京にも行ったしって。2人ともめっちゃいい人だった。すっげえ楽しかった。ビアンカのキャディーさんがヤバ過ぎて、今まで米国で出会ったキャディーさんの中で一番面白かった。

-最終予選会も残り半分です

渋野 あと4日しかないわけですから、切り替えて。また来週は来週で難しいので、切り替えて準備したいと思います。中3日あるので今日は休養して、練習ラウンドでしっかり来週のコースを下見して、自分らしいゴルフができるように、初日を迎えられるように頑張りたいなと思います。

-次のコースの印象は。下見したそうですが

渋野 グリーン傾斜がこことは比にならないくらいの傾斜だったので、かなり難しいなという印象がある。ラフもここよりも密集度があったかな。ここよりはレベルの高いゴルフが求められると思う。

-来週に向けた調整と準備は

渋野 ショットは日に日に良くなってきていたと思う。ドライバーも曲がってしまう場面はありましたけど、1日目に比べたら良くなってきていたので、スイングの矯正だったりとか、縦距離の自分のイメージと誤差があった分を何とか練習で直したりとかっていうのと、コースはグリーン周りの芝だったり、フェアウエーの横のラフだったりを入念にチェックできたらいいかなと思います。