米女子ゴルフツアー通算5勝の畑岡奈紗(22=アビームコンサルティング)が18日(日本時間19日)、今季開幕戦のヒルトングランドバケーションズ・チャンピオンズ(20日開幕)に向けて、フロリダ州オーランドの大会会場で会見した。会場のレークノナ・クラブは畑岡にとって練習拠点で、米国の生活拠点からも15分という、まさにホームコース。「いつ回っても難しいという感じはするんですけど、ここで試合ができることはすごく楽しみ。グリーンの芝目の読みをしっかりとして、アドバンテージに変えていけたら」と、力を込めた。

7日に米国入りした後は、日本から同行したトレーナーとのトレーニングを行ったり、コーチから指導を受けたりしてきた。「ここ何年かの中でも、一番いい準備ができたんじゃないかと思う」と手応え十分でシーズンに突入。米ツアー参戦5年目の昨季は2勝を挙げた。「今年は積極的に、試合も数多く出られるようにしたい。今までは2勝が1年間でのマックスなので、3勝できるように頑張りたい」と、最終戦までの34試合の長丁場を見据えた。

会見の最後に外国人インタビュアーから質問されると、日本語で「今年はメジャーの優勝を1番の目標にしています」と、堂々と宣言した。さらに「メジャーで何勝したい?」と問われると「全部勝ちたいです!」と続け、笑顔を見せていた。