ツアー4勝の西村優菜(21=スターツ)が保険王手の住友生命とスポンサー契約を結び、その発表会見が27日都内でリモートで行われた。昨年9月の住友生命レディース東海クラシックに西村が優勝したことがきっかけで契約。西村は同社が取り組む社会貢献の一環として22年シーズンの優勝やバーディー数などに応じた寄付を行う。

20年と21年の統合シーズンとなった昨季はツアー4勝を挙げ、バーディー数は551個の西村は「バーディー数は統合シーズンで551個だったので、今年は21年のバーディー数を超えるように頑張りたい。優勝も3勝はしたい」と抱負を語った。

オフは昨季終盤に感じた体重減や体力消耗の反省から、体力アップや体重増に取り組んでいるという。2月からは合宿を開始し、実戦練習に重点を置く。飛距離アップにも務め「5~10ヤード伸ばせれば」と話す。将来の目標として「米メジャーでの優勝」を掲げ、今季はその前段として国内で成績を残して米メジャー出場もねらっている。

同期の古江彩佳(21=富士通)が一足先に米ツアーに参戦に、この日がその初戦のゲインブリッジLPGAとなるが「古江さんには本当に頑張って欲しい。自分もいずれは海外でと持っているので」とエールを送った。