今季のメジャー第2戦が開幕し、日本人初のメジャー2勝目を目指す松山英樹(30=LEXUS)は、1バーディー、3ボギーの72で回り、2オーバーでホールアウトした。現地時間午前7時38分と早いスタートで、半数以上がホールアウトしていないが、ホールアウト時点で43位。15ホールを終えて5アンダーで首位に立つ、ロリー・マキロイ(英国)とは7打差となっている。ホールアウト後の一問一答は以下の通り。

-コースの印象を含め、第1ラウンドを振り返って

松山 コースは練習ラウンドで見た感じのままで、グリーンがソフトなのかなという感じはありましたけど、フェアウエーは硬くなっていて(ボギーとした)7番もそうですけど、その辺の計算が、まだできていなかったかなという感じです。

-ショットが左右に行くところがあったが

松山 今日のゴルフは…。うーん、ちょっとイライラし過ぎてコメントが見つからないですけど(苦笑)。

-納得がいかない

松山 そうですね。いいショットも1回もなかったですし、いいパットも1回もなかったので。

-グリーンの速さは

松山 傾斜自体が強いので、見た目通りかなという感じですね。

-アプローチはよかった

松山 ある程度は、という感じですけど。見えないミスというものが、すごく多かったような感じがするので。

-打つ前にクラブを2回、3回と替えていた。かなり難しいシチュエーションが多かったか

松山 やっぱり外す場所もメチャクチャ悪かったと思いますし、そこに打てる力がなかったという感じですね。

-第2ラウンドに向けて

松山 もうちょっとショットを安定させないと苦しい戦いになると思う。パットも、もう少し、悪くはないと思うので、もう少しだけ良くなるようにしたいなと思います。