渋野日向子(23=サントリー)は5バーディー、1ボギー、2ダブルボギーの71で回り、イーブンで終了時点で28位で第1日を終えた。プレー終了後、渋野がWOWOWのインタビューに答えた。

-今日のできについて

渋野 スタートからチャンスにつけたいところでなかなか乗らず、パーオンできなかったですけど、2番でダボをたたいてしまい、流れの悪い中でのゴルフだった。途中ダボがもう1個ありながら、イーブンで回って来れたのは良かった。

-朝から風が強い中で、フォロー風のときのウェッジの距離感など難しそうに見えた

渋野 受けているグリーンに対しても、結構はねてたんで、それをホール重ねていくごとにいろいろ計算して考えながらやってきたのが14番で、バーディーが取れたので、フォローのウェッジのあれだけはねてしまうのは仕方ないのかなと思いながらやっていました。

-前半は耐えながらも9番はいい感じで攻めていけた

渋野 パー5で取れんとなかなか切り替えができないなと思っていたので、あそこについてくれたのはもう、楽々バーディーかなって思いながら、ほぼ寄せに行きました。

-後半になってすぐイーブンに戻したが、13番でダボを打ってすぐ14番でバウンスバックした

渋野 (13番は)7番の段のグリーンで3パットしてしまったので、下につけて上りのパットを打つのが怖かった分、左を攻めすぎてのショットだったので、結局3パットもしてダブルボギーになったのは残念ですけど、しっかり次のホール切り替えてバーディー取れたのはすごく良かった。

-今日は2番と16番のファーストカット以外はすべてフェアウエーを捉えていた

渋野 ウェッジはすごく方向性は良かった。タテ距離はまだ合っていなかったですけど。ウェッジで外してしまったのも多分1番だけ。あとは5メートル以内とかつけれたのはすごく良かったんですけど、後はユーティリティーとかになってくるとミスが目立っていたので、そこは何とか修正したいです。

-明日は午後スタートでコンディションも少し変わるかもしれないですけど

渋野 明日はグリーンもボコボコだろうし、風ももっと強くなると思うので、明日こそ我慢するゴルフができたらいいなと思います。