米女子ツアーのドライブオン選手権は23日(日本時間24日)、米アリゾナ州のスーパースティション・マウンテンGC(パー72)で開幕する。

今季の米本土初戦に臨む渋野日向子(24=サントリー)が、開幕を前にインタビューに応じた。

   ◇   ◇   ◇  

-いよいよアメリカ本土での初戦

「思ったより寒くて、雨ですけど楽しみです」

-ここまで2戦を終えて感じたことは?

「まだ出来上がってないなあ、っていうか、あんまりしっくりきてないなあ、っていう部分が多かったんですけど、日本に帰ってしっかり練習して、ちょっとずつやっぱり試合をこなしていく中でやれたらいいかなっていう感じです」

-スイングの感覚など、準備してきた部分は?

「やることは一緒で、ずっと練習場でやったりとかスイングメインでやってきたので、その細かいのとかは、なかなか出来てはいないんですけど、そこは会場に来てしっかり練習して、っていう感じです」

-時差ボケは?

「今はもう大丈夫です」

-コースの印象は?

「そうですね。まあラフはそんなに長いわけではないんですけど、やっぱりグリーンがかなり跳ねるというか、グリーン周りが相当跳ねるので、そこを何とかね、しっかり距離感をとらえられるようにしたいと思います。練習ラウンドで昨日も回りましたけど、跳ねてます」

-アリゾナということで飛んだりしますか?

「若干飛んでるなぁ、っていうか、やっぱりフェアウエーのラフがすごかったりするので、そこで思ったよりも飛んでいる場面が多いから、短いのを持つことも多いですけど、ラフに外したりとか、バンカーに入っちゃったら長い距離になっちゃうから、そこは何とか丁寧にいきたいな、っていう気持ちです」

-意気込みをお願いします

「しっかり予選通過できるように、自分のやりたいゴルフができるよう頑張りたいです」

◆ドライブオン選手権はWOWOWライブで生放送。WOWOWオンデマンドでは日本人選手専用カメラも配信される。