2週連続Vを狙う山下美夢有(21=加賀電子)が2位で出て、6バーディー、ノーボギーの66をマークし、通算17アンダー、199で単独首位に浮上した。佐久間朱莉が67で回り、1打差の2位につけている。

双子姉妹の妹、岩井千怜(20=Honda)は4バーディー、3ボギーの71で回り、通算13アンダー、203で、単独首位から3位とわずかに順位を落とした。「内容は悪くなかった。あとはバーディーチャンスについたのを沈められればいいかなと思う」と振り返った。

パットが一筋入らない場面が何度かあった。「ちょっと強かったですね、全部。ラインが強い分、厚めにいっちゃったなって感じです」とした。

この日に続き、最終日も同組の佐久間朱莉は同じ埼玉県出身で同学年。コロナの影響で21年6月に延期された20年度プロテストにともに合格した同期だ。岩井は「小学校くらいから試合で会っていたので知っています」と明かした。「ライバルかは分からないけど、負けないように頑張りたいと思える仲間」と佐久間にも刺激を受けている。

また、第2ラウンドで打ち立てた大会コースレコード「64」を、この日「63」で回った川崎春花に1日で更新された。「気にしてなくて。春花ちゃんもいいゴルフをするので、すごいなと思う」と笑顔で川崎をたたえた。

首位に4打差3位で最終ラウンドを迎える。「まだまだチャンスはある」とした上で「6アンダー以上出さないと勝てないと思いますが、何があるか分からないので、あきらめずに頑張りたい」。今季2勝目に向けて意気込んだ。

笑顔で手を振る吉田優利、日傘を差して笑顔で手を振る高木萌衣ほか/女子プロ第3日写真特集1

サングラス姿で笑顔を見せる上野菜々子、ノースリーブ姿の脇元華ほか/女子プロ第3日写真特集2