第1ラウンド(R)が午前6時34分、再開され、35組104人がホールアウトした。3週連続Vを目指す山下美夢有、吉田優利、阿部未悠の3人が66で首位に並んだ。双子姉妹の岩井明愛、岩井千怜を含む7人がトップに1打差の2位。54位タイまでの70人が予選を突破した。決勝Rでプレーする選手を絞るセカンドカットが行われ、70の26位タイまでの33人が決勝Rに進んだ。

昨年11月に無期限休養を発表し、主催者推薦で出場したツアー通算13勝の成田美寿々(30=フリー)は2バーディー、1ボギーの71で回り、34位で予選突破も、決勝ラウンドでプレーできなかった。ツアーは昨年10月の富士通レディース以来の出場。「久々に出て1ラウンドしかできなかったですが、めちゃめちゃ楽しかったです」と笑顔をみせた。

親友の青木瀬令奈と同組だった。「同じタイミングでスコアを伸ばしていたので。『あとハーフ回ろうね』と話していたのですが、詰めが甘かったですね」。1打足りず、9ホールを回る決勝ラウンドでプレーできなかった。「皆様の前でもうハーフ回りたかったがですが、予選突破が目標だったので、それを達成したのは良かった」とサバサバした表情で話した。

今後については「まったく予定はありません」としたが、出場オファーがあれば「あるのかなぁ。考えます」とだけ話した。

富士山を背にティーショットを放つ山下美夢有、稲見萌寧ら/女子プロ最終日写真特集1

川岸史果涙の復活Vキャディーの母と喜ぶ/女子プロ最終日写真特集2