第1ラウンドが終了し、2週連続優勝を狙う岩井明愛(21=Honda)、蛭田みな美、仁井優花の3人が7アンダー65で回り、首位発進した。

安田祐香、尾関彩美悠、穴井詩、申ジエの4人が首位に2打差4位につけている。

前回覇者の山下美夢有は71で29位。米ツアーを主戦場とし、今季国内ツアー初出場の畑岡奈紗は72で43位となっている。

岩井明は7バーディー、ボギーなしの65で回り、2週連続Vに向けて絶好のスタートを切った。「ティーショットがすごく良くて、あまりラフに行かず、セカンドが狙っていける、チャンスにつけられたところが多かったので良かった」と振り返った。前週は初日から首位をキープした完全V。今週も初日首位発進と好調が続く。「悪くない。いい感じです。気をつけていることはないですが、だんだん上がってくれば、いい調子、続くもんなんですかね」と照れ笑い。「落ち着いて浮かれないように意識はしています。『浮かれるなよ』みたいなことを自分に言う感じ」と明かした。

申ジエと同組。「どっちが打つ」などと、英語で会話する時もあるという。「英語を勉強したいので、アースモンダミンカップの時、英語で話しかけてほしいと自分から言いました」と話した。

バナナを食べながら2番に向かう安田祐香ほか/女子プロ第1日写真特集