堀奈津佳(22)琴音(18)姉妹を育てた中島敏雅プロ(41)が主宰するゴルフスクール「ゴルフアカデミー中島」の開校式が3日、兵庫・花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコース内で行われた。

 堀姉妹とともに式に出席した中島プロは「アカデミーは僕の夢でした。世界で活躍できるプロを育て、ジュニアの育成の力を入れていきたい。(同コースの)メンバーさんをはじめとするアマチュアの方のゴルフライフがより楽しめるアカデミーをつくっていきたい」と抱負を語った。堀奈は「中島コーチはジュニアの時からお世話になった方。素晴らしい環境で設備も充実しているので、私もすごく楽しみです。アカデミーの1勝、私にとってはツアー3勝目を早く挙げて、恩返ししたい」と話した。

 中島プロは02年久光製薬KBCオーガスタで2位に入るなど、ツアープロとしても10年間活躍。一方で、プロコーチの江連忠氏が主宰するアカデミーで堀姉妹のほか上田桃子らも指導。プロ、ジュニアらを育て、コーチの手腕を磨いてきた。

 中島プロ以外にもスタッフがそろった。03年ミズノオープン14位などの実績を持つ横山公志ヘッドプロ、07年に米国で資格を取得した辻本翔祐ヘッドインストラクター。またジュニア、プロ育成のため、08年北京五輪日本代表を担当したメンタルトレーナーの浮世満理子氏、日本トレーニング指導者協会理事のフィジカルトレーナー有賀雅史氏がサポートする。

 施設も充実している。女子ツアーのスタジオアリス女子オープン開催コースである花屋敷GCよかわCにあり、同コースの協力態勢は万全だ。屋内にはリアルタイムでスイング解析ができる機器を備えた打撃練習の4打席、パット練習、トレーニングスペース、約30畳のストレッチルームなど完備した。屋外には8打席のほか、グリーン、バンカーを造成予定。存分にアプローチ練習などもこなせる環境を設ける。

 同アカデミーではレッスン希望のアマチュア、プロを目指すジュニア、インストラクターを目指す人を募集する。各種料金などの問い合わせは、ゴルフアカデミー中島

 電話0794・72・2014、または公式ホームページ

 www.golf-a-nakajima.comまで。