<男子ゴルフ:ダンロップフェニックス>◇最終日◇23日◇宮崎・フェニックスCC(7027ヤード、パー71)◇賞金総額2億円(優勝4000万円)

 通算15アンダーで並んだ松山英樹(22=LEXUS)が、岩田寛(33=フリー)との18番パー5でのプレーオフを制して、今季国内2戦目で、国内ツアー通算6勝目を挙げた。

 15、16番で連続ボギーを打ち、先に通算15アンダーでホールアウトした岩田に後れをとった。それを17番グリーン上で知った松山は、6メートルの軽いフックラインをねじ込み14アンダーにして、続く最終18番ではグリーン奥のカラーまで第2打を運び、イーグル逃しのバーディーで岩田に並んだ。「あそこをイーグルならかっこよかったですけど、プレーオフも見据えてました」。バーディーを取ろうとして取ってしまう松山にはやはり世界基準の力があった。

 プレーオフでは、岩田が第1打を右の林に入れてトラブルとなり、それを見ながら松山は、3オンして2パットのパーで勝利した。「めちゃ、うれしいです。今週はホストプロの大会だったし、本当に勝たねばならないと思っていた。その中で4日間集中して勝てたのは本当にうれしい」と心の底からの笑顔を見せた。

 松山の主戦場は、変わらず米ツアーで「これからも4大メジャーに勝つことを目標にして、頑張っていきます」と“世界のヒデキ”は今後の健闘を誓っていた。