大みそかに「嵐」と会いたいの!

 女子ゴルフの今季最終戦LPGAツアー選手権リコー杯は26日、宮崎・宮崎CCで開幕する。初の賞金女王を狙う賞金ランク1位諸見里しのぶ(23=ダイキン工業)は24日、会場入りして調整。大ファンのアイドルグループ「嵐」のNHK紅白歌合戦初出場決定に発奮。賞金女王になれば、審査員として同歌合戦で“ナマ対面”できる可能性も増すだけに、最終戦への意欲も急上昇した。

 最終決戦を前に、諸見里の心がなごんだ。大ファンの「嵐」のNHK紅白歌合戦初出場に「昨日(23日)、知りました」。細めた視線は、さらに前を向いた。目指すは賞金女王になっての、嵐とのナマ対面。「国民的行事だし、その場に審査員としていられることができれば名誉なこと。そうなればいいですね」。戦うアスリートから、23歳の素の女性に戻ったように、穏やかな笑みを浮かべた。

 国内はもちろん、中国・上海のコンサートまで出掛けたほどの嵐ファンだ。拠点を置く神戸の室内練習場には、嵐の曲が流れる。歌詞を口ずさみながら、リズム良く球を打ち込むのが最高の練習法という。携帯電話の着信音も嵐の曲。5月のサロンパス杯優勝時には「彼氏はいません。できれば新聞で募集してください。できたら、ジャニーズ系で」とアピールしていた。5人組の嵐の中でタイプは正統派二枚目の松本潤(26)。試合中、1打ごとに目を向けるヤーデージブックにも写真を挟んである。

 嵐とは過去にテレビ番組で2度“共演”して親交を深めているだけに、デビュー10周年で初出場する紅白も生観賞したい。女子プロゴルファーでは93年平瀬、98年服部、07年上田ら過去の女王も紅白の審査員に選ばれており、諸見里も続くつもりだ。

 「今はワクワク、ドキドキです。本当に頑張りたい」。勝てば初の女王とともに、史上初の国内メジャー4大会完全制覇も達成できる。昨季女王の古閑も「3人の中では、ゴルフはしのぶが一番うまい」と太鼓判を押す。「今持ってる気力、体力を使えるだけ使いきりたい」と諸見里。追いすがる横峯と有村を振り切れば、栄光のゴールが待っている。【木村有三】