<女子ゴルフ:ANAプリンセス杯>◇初日◇8日◇北海道・ANAダイヤモンドGC(6403ヤード、パー72)◇賞金総額1500万円(優勝270万円)

 石川遼の妹でアマチュアの石川葉子(13=埼玉・松伏二中2年)がブービーの106位で初日を終えた。3月のレギュラーツアー・Tポイントレディスに続き、下部のステップアップツアーのプロ競技2戦目で、ノーバーディーの82をたたいた。

 プロ競技2戦目の初日を終え、石川は「苦しかったです。自分のリズムが早くて、パットのタッチが合わなくて…」。後半の16番パー3は1オンしたが、上り16メートルのパットを打ちすぎ、グリーンの外にこぼれた。

 Tポイントレディスから3カ月半。スイングを改造、ドライバーは低く強い球が出るようになった。プロ競技の深いラフ、速いグリーンに対応すべく、アプローチに力を入れてきた。しかし、82。「パー10個以上」の目標は11個で達成したが「バーディー2個」「ダブルボギー以上はなし」は果たせなかった。

 今後は8月のレギュラーツアー軽井沢72、9月のステップアップツアー山陽新聞レディース杯で推薦出場の話がある。「明日はプロのみなさんに負けない強い気持ちで頑張ります」。今後につなげるためにも、最終日は練習の成果を見せるつもりだ。