ラグビー日本代表のFB五郎丸歩(29=ヤマハ発動機)が5日、静岡・浜松市で会見を開き、オーストラリアに本拠を置く「スーパーラグビー」のレッズに加入することを表明した。

 五郎丸は「16年2月よりレッズでプレーすることが決まった。W杯アメリカ戦後にエディー(代表HC)より話をもらった。10月末にエージェントと話をして、11月頭にサインをした。レッズにチャンスをもらってありがとうという気持ち、快く送り出してくれたチームとチームメートにも感謝。日本の代表として恥じない活躍を日本のみなさんに届けられるよう頑張る」と話した。

 2016年から日本の代表チーム、サンウルブズも参戦するが、その点に関しては「サンウルブズに参加して盛り上げることも視野に入ってました。家族との時間が取れないことが選ばなかった理由の1つ。レッズに関しては家族も一緒に行けますし、子供にもいい経験になるかと思いました」と説明した。

 スーパーラグビーのシーズンは2月~8月で、日本の国内リーグとは重ならない。五郎丸はヤマハ発動機に在籍したまま、レッズに参戦する。

 日本代表でキッカーを務める五郎丸は今年のW杯イングランド大会で計58得点を挙げ、日本が3勝する原動力となった。大会のベスト15にも選出された。

 ◆五郎丸歩(ごろうまる・あゆむ)1986年(昭61)3月1日、福岡市生まれ。3歳でラグビーを始める。小4からはサッカーも。福岡市立老司中時代は部活がサッカー、クラブでラグビー。佐賀工高時代は3年連続で花園に出場。早大では1年からスタメンで、全国大学選手権を3度制覇した。ヤマハ発動機に所属し、昨季の日本選手権で優勝。185センチ、98キロ。