世界5位の錦織圭(27=日清食品)が、開幕戦で初の決勝に進出だ。

 昨年の全米覇者で同4位のバブリンカ(スイス)に7-6、6-3の1時間41分でストレート勝ち。「(この大会に)何度もトライして初めての決勝。本当にうれしい」と喜んだ。日本時間8日午後6時以降に予定されている決勝では、同17位のディミトロフ(ブルガリア)と対戦する。対戦成績は、錦織から3勝0敗。

 第1セットは、相手が最初から飛ばし、何度も自分のサービスゲームでピンチを迎えた。第2ゲームで3本のブレークポイントを握られたが、それを逃れると、第4ゲームのサービスゲームでもジュース。しかし、それもキープし、最終的には両者ともにサービスキープでタイブレークに突入した。

 タイブレークでは、1-2から、錦織が一気にペースアップ。5ポイントを連取して主導権を握り第1セットを奪うと、第2セットも押し切った。

 主な一問一答は次の通り。

 - 第1セットは粘った

 錦織 危ない場面が何回もあった。とにかく集中力だった。油断しないようにと、常に言い聞かせていた。

 - 初めての決勝

 錦織 年始1発目なので、自分にもあんまり期待していなかった。年の初めに最高のスタートが切れている。明日(の決勝)も、勝って力強く終わりたい。

 - 今年、4大大会に向けての自信は

 錦織 今日の勝ちは大きな自信になるが、目標はジョコビッチとマリーを破ること。

 - 次はディミトロフ

 錦織 昨年の後半から良くなってきたし、何でもできるオールラウンドの選手。自分が、今日みたいなプレーができればいいと思う。

 ◆WOWOW放送予定 8日午後5時半~、WOWOWライブ。生中継。男子シングルス決勝。放送時間変更の場合あり。