NFLのスーパースターQBトム・ブレイディ(39)の原動力は快食快眠だった。22日に都内で、アンダーアーマーアスリートリカバリースリープウェア「UA TB12 TM」発売記念イベントに出席した。この製品は同社とブレイディが2年間かけて共同開発したもの。身体の熱を吸収して遠赤外線波として反射し、よりよい睡眠へと導き、リカバリーを促進するという。21日から国内販売が開始された。

 ブレイディは「人生の成功に体は密接している。その体のリカバリーは大事で睡眠が重要」とし、睡眠の6つの決まりごとを挙げた。就寝前のルーティン、決まった時間の早寝早起き、室温20・5度、音の遮断、質のいい空気。「あとはこれ。着てみればよさが分かる」と製品をアピールしていた。

 ペイトリオッツを率いてスーパーボウルを5度制して4度MVP、リーグMVPも2度受賞している。「今ここにいて、25歳の時より手応えあるのは、習慣と決断がよかった。愛しているフットボールを長く続けたい」と話した。前日はクリニックを開催した後にすしを食べたそうだが、握りの数は50貫! よく食べよく寝る子は育つというが、8月には40歳になる名QBにも共通するようだ。