世界ランキング11位の日本が、同3位でW杯優勝2回の強豪オーストラリアに30-63で敗れた。序盤から体格と個人技を生かした相手に圧倒され、前半を3-35で折り返した。後半3トライを返す粘りを見せたが、あらためて世界トップとの差を見せつけられる大敗となった。日本は8日からフランス遠征に入り、18日にトンガ(同13位)、25日にフランス(同8位)と対戦する。

  ◇  ◇  ◇

 確かに、いい試合はできた。不用意なミスを突かれての4失トライ、ミスで取りきれなかったトライもある。点差ほど内容に差はなかったし、15年W杯の南アフリカ戦のようにミスのない試合をすれば僅差のゲームは可能だったはずだ。

 ただ、チームのバラバラな感じは残念。(SHが)田中から流に代わっただけで、チームの動きが変わってしまったんだ。結局、田中はパナソニック、流はサントリーのラグビーをやっているだけ。どう攻めて、守り、どんなラグビーがしたいのか、チームとしての統一感はなかったな。

 出場選手によって戦い方が大きく変わってしまうのは、代表チームではない。15年W杯のエディー・ジャパンは「ジャパンウエー」を旗印に、ボールをつないで走った。19年W杯、日本はどの旗のもとに戦うのか。勝つことも大事だが、代表には「日本らしさ」が見える試合をしてほしいね。(日刊スポーツ評論家)