ルナ、吉本入り! 昨年のリオデジャネイロ五輪競泳女子代表の今井月(17=愛知・豊川高)が7日、吉本興業とマネジメント契約を交わした。プロ野球など多くのアスリートをマネジメントする吉本だが、現役五輪選手との契約は初。今井は、都内の吉本興業東京本部で同社の石井一久氏、お笑い芸人4組と会見し、いきなり洗礼を浴びた。

 入ったからにはやるしかない。今井がお笑い芸人のむちゃぶりでギャグ3連発を敢行。「恥ずかしい…」とほおを赤らめつつも、おばたのお兄さん得意の小栗旬のモノマネ「まーきの」をコラボ。「試合で使っていいですよ」と勧められると、にこやかにスルー。好きなお笑いタレントを聞かれると「明石家さんまさん、ダウンタウンさん、ナインティナインさんが好きです」と答えて、同席した芸人から一斉に突っ込まれ、照れ笑いした。

 将来性を見込まれ、3年前から吉本のラブコールを受けてきた。「お笑いのイメージが強いですが、スポーツに力を入れているので、その環境でやりたいと思った」と説明。ただ会見の成り行きは予想外。「結構恥ずかしかったので当分あまり緊張しないと思う。バラエティー番組とか出てみたいです」と、まずはメンタルから鍛えられそうだ。【益田一弘】