男子プロバスケットボールBリーグのレバンガ北海道に新加入したディジョン・トンプソン(34)が、デビュー戦に準備万全だ。2日、西宮ストークス戦(5、6日、札幌・北海きたえーる)に向けたチームの公開練習で、軽快な動きを披露。2月中旬に来日し「(前所属の)アルゼンチンもシーズン中だったからコンディションは大丈夫。寒いけど(以前所属した)ロシアよりはいい」と万全を強調した。

 2月末、ダニエル・ミラー(26)に連れられ、初めて自宅近くのラーメン店に出掛けた。「みそラーメン。完璧だったよ」と親指を上げた。選手だけの歓迎会では食事の後に、カードゲームの「UNO」も楽しんだ。「みんなフレンドリーなんだ。高いレベルのケミストリーを感じるね」と、チームにとけ込んだ。

 05年のNBAサンズ時代、2度MVPを獲得したスティーブ・ナッシュ氏(44)の同僚としてプレーした。ポジションこそ違うが、正確なパスやシュートに影響を受けた。「当時のサンズは全員で戦うチームで、レバンガ北海道と似ているんだ。あの時のように戦えそうだね。エネルギーを持ってプレーするよ」。就労ビザ取得などの関係で、西宮戦が初出場の見込み。東地区最下位から逆転でのチャンピオンシップ出場を託された助っ人が、ベールを脱ぐ。【中島洋尚】