柔道界の野獣が“美女”に大変身!? 12年ロンドン五輪柔道女子57キロ級金メダルの松本薫(30=ベネシード)がモデルを務める女性ファッション誌風ポスターが話題を呼んでいる。

 東京・多摩市は京王線と小田急線の通勤急行がダイヤ改正で増便され、都心への利便性が向上したことで「多摩市がアクセス便利になってうれしい!たまに、きてね。」キャンペーンを実施。同市在住の松本を起用した女性ファッション誌風大型ポスターを19日から京王線と小田急線の車両内や新宿駅などに掲示している。

 松本は柔道界では「野獣」と呼ばれ、鋭い眼光で闘志むき出しのスタイルが持ち味だが、ポスターではロングヘアにスカートの「TAMA美人」に大変身。「『美女か?野獣か?』なんて言わないで。私は誰でしょう?」などと記されている。ネット上では「健康美」「スタイル良い」「思わず二度見した」「もっとモード系の服の方が引き立つかも」などと称賛するコメントが多く寄せられている。

 昨夏に長女を出産。出産1カ月後にはトレーニングを再開し、20年東京五輪を目指している。市が1月に「働く母親、女性の代表として出演してほしい」と依頼し、2月に撮影した。市秘書広報課は「反響の大きさに驚いています」と話した。モデルに初挑戦した松本は「モデルさんって意外としなやかな動きでポーズとっているんだなと。使っている筋肉が全然違いました。点数を付けるとしたら…付かない。まだ土台にもあがっていない」とコメントした。