体操パワハラ問題で注目の日本体操協会の塚原光男副会長(70)千恵子女子強化本部長(71)夫妻が、そろって独占インタビューに応じた、9日放送の「Mr.サンデー」(日曜午後10時)の視聴率が10・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが10日、分かった。前週の9・7%より、0・7ポイントアップした。

女子テニスの大坂なおみ(20)の全米オープン優勝もあって、瞬間最高視聴率は午後10時16分に12・9%を記録した。

インタビュー冒頭で千恵子強化本部長は「マスコミにほとんど出ていなかった。もう言われたい放題で女帝とかめちゃくちゃ書かれまして、やはりちゃんとしゃべらないといけないかなと思いまして」と騒動後、初出演した理由を口にした。

そして日本体操協会の具志堅幸司副会長(61)に対して「とにかく変だなと思ったのが、『18歳が嘘つかない』。速見コーチを復活させたいとかそれから協会の膿を出さないといけない。自分が副会長で言えますか」と疑問を投げかけた。辞任の覚悟については「あります」とキッパリ答えた。また、心臓の検査も受けたことを明かした。

女子体操の宮川紗江選手に暴力行為があったとして、日本体操協会から無期限の登録抹消処分を受けた速見佑斗コーチが、5日に会見を開いて暴力行為を認めて謝罪している。翌6日には、速見コーチが宮川紗江選手に暴力を振るう映像が報じられていた。

塚原夫妻は東京・久我山の朝日生命体操クラブでインタビューを受けた。宮川選手の引き抜きをめぐる主張の食い違い、コーチの暴力行為の追及がなぜパワハラ問題に発展したのかなどについて話している。