テニスの全米オープンで、日本人初の4大大会シングルス女王となった大坂なおみ(20=日清食品)が13日、帰国し、横浜市内の日産自動車で行われたブランドアンバサダー就任発表会に出席した。

大坂は契約書にサインし「すごく、うれしい。ブランドアンバサダーは光栄。父がずっと日産車を運転していたので、うれしく思います。父がクエストを長いこと運転していました。それが子どもの頃の思い出です」と、父が日産車を愛用していたと明かした。好きな日産車を聞かれると「私にとってはGTR…ハヤイ。シロイ」と日本語を交えて語った。日産の星野朝子専務執行役員から「GTR差し上げます」と言われると「ありがとう」と喜んだ。

星野専務執行役員が「決勝のセリーナ・ウィリアムズ選手との試合が印象的…ところで、日産にセレナという車があります」とジョークを飛ばすと、大坂は「セレナ? 知らなかった」と苦笑した。「ナオミという車、作りますかね」と突っ込まれると、笑みを浮かべた。セレナが電気自動車(EV)だと聞くと「EVは運転したことがない。楽しみ」と語った。

大坂は、運転はワイルドか? と聞かれると「通常はワイルドなことはない。安全運転? はい」と笑った。「運転の練習をします」とも口にした。

今後の目標について聞かれると「(テニスでは)あまりネガティブにならず、後悔しないようにしている。もっとランクを上げて、ゲームチェンジャーになりたい。年末まで頑張って、出来ればトップ5に入りたいですね」とトップ5入りを目標に掲げた。【村上幸将】