テニスの全米オープンで、日本人初の4大大会シングルス女王となった大坂なおみ(20=日清食品)が13日、帰国し、横浜市内で会見と日産自動車ブランドアンバサダー就任発表会に出席した。日本語と英語を交えて、喜びを語った。

◆日本に帰国して

-早朝の帰国だった

大坂 眠い…でも幸せ。

-好きなものは食べた

大坂 (抹茶アイスは)食べなかったぁ~。おすしはすごいおいしい。

-日本でしたいことは

大坂 原宿に行って、東京ドームに行ってジェットコースターに乗りたい。

-日本語で好きな言葉

大坂 「ガラスの仮面」を、ずっと見ていた。しばらく紫(劇中に登場する「紫のバラの人」)という言葉が大好きだった。

◆全米オープン

-目標で憧れのセリーナ・ウィリアムズに勝ち、心境の変化はあったか

大坂 実は2回、勝ったことがあって、初めて勝った時には、確かに自分の中で変化したものがあった。今回はインタビューで圧倒されたのが正直なところ。

-ウィリアムズの決勝での抗議は残念だったか

大坂 それほど残念、悲しいとは思っていない。初めての決勝でグランドスラム大会の優勝。知らないことだったので、それほど多くを考えていなかった。

-どんな大会だったか

大坂 終わってみれば全体的にハッピーで、十分にたくさんのことを成し遂げ、知らない経験をもたらしてくれた。

-祝福はたくさんきたか

大坂 優勝後、たくさんのコメントをもらった中で一番、良かったのは(錦織)圭からのもの。「おめでとう」と言ってくれたので「ありがとう」と返事した。圭はローマ字でメッセージを送ってくるので、ちょっと分からないところがある。だから私は平仮名で返した。

◆プライベート

-メークもファッションも、すごいすてき。参考にしているものや人は

大坂 自分では、それほどとは思わないが、洋服を見るのは、とても好きだし、参考にしている人はたくさんいる。

-パワーの源は

大坂 食べ物だと思う。それから体格もあると思う。身長も高いので…でも、たくさん食べる。

◆テニスについて

-優勝してモチベーションは下がったか

大坂 東レ・パンパシフィック・オープンが控えているし、シンガポールで行われるWTAツアーファイナルに、ぜひ行きたい。トップレベルにならなければいけない。

-市販のラケットを使う

大坂 ちょっとヘッドのところに重みを足す以外は市販のものと全く同じ。小さい頃からヨネックスを使っているので、自分の手の一部、延長のように考えている。自分のパワーを出せるし、スピンも利くので使っている。

-東京五輪への思い

大坂 どのアスリートでも夢に見ていると思う。もしプレーできるのであれば金メダルを目標に頑張る。

-テニスに励む子どもたちへメッセージを

大坂 私を目標にしないでください。それまでの責任は取れないので(笑い)。