できれば優勝目指して頑張りたい! 10月1日に開幕する男子テニスの楽天ジャパンオープン(武蔵野の森総合スポーツプラザ)に向け、世界12位の錦織圭(28=日清食品)が会場で会見を開き、「調子も上がってきて、いいテニスも自分の中でできるようになってきている。優勝目指して頑張りたい」と話した。主な一問一答は次の通り。

-2年ぶりの出場

錦織 去年、プレーできなかった分、今年は楽しみにしていた。日本でプレーできる機会は少ないので頑張りたい。

-ツアーファイナルに向けては

錦織 残り4大会で、ツアーファイナルに出られるように目指している。ただ、その中に入れなくても、今年は充実した1年だった。

-杉田との対戦となった

錦織 やりたくはない選手ですけど、いつかは日本人と当たるときが来るかなと思っていた。彼とは、今年、ずっと同じ大会で回っていたので、いつかは当たるんだろうなとは思ってた。それが、日本ではやらなくても良かったですけど。

-11歳の時に対戦している

錦織 正直、試合をやったのは覚えてなかった。彼から言われて気づいた。僕が簡単に勝ったていうのは。

-コートはどうか

錦織 ちょっと速いぐらい。欲を言えば、もうちょっと遅い方が自分にはあっているかなと思うが、自分の攻撃的なプレーというのは必要になってくる。

 

◆放送予定 楽天ジャパンオープン 10月1~7日。WOWOWプライム、同ライブで連日生中継。