24日に開幕する卓球の新リーグ「Tリーグ」で木下グループが運営する木下アビエル神奈川は5日、ロンドン、リオデジャネイロ両五輪のメダリスト石川佳純(25=全農)の参戦を正式に発表した。スポンサー契約する全農からは引き続き支援を受け、リーグに参戦する。関係者によると男子のチームもあり、練習環境の良さが決め手となったという。

現在、世界ランキング4位で日本勢のトップに君臨する石川の参戦で、リーグはさらなら盛り上がるみせる。木下アビエルは26日の東京・アリーナ立川立飛の日本ペイントマレッツとの試合が初戦で、27日のTOP名古屋戦を挟んで、28日には世界ランク9位の平野美宇(18)が所属する日本生命レッドエルフと対戦する。石川は26日からの3連戦の出場が濃厚で、いきなり平野との日本トップの戦いが繰り広げられる。

普段、ワールドツアーなどで日本勢が当たることはあっても、国内で2人が試合をするのは来年1月の全日本選手権くらい。ファンにとっても注目の一戦になる。さらに、27日のTOP名古屋にはライバル鄭怡静(台湾)がいる。9月30日のワールドカップ3位決定戦で敗れた因縁の相手との再戦も期待が高まる。

木下アビエル神奈川には、他に今年の世界選手権団体戦メンバーの長崎美柚(エリートアカデミー)らが所属し、初代女王を目指していく。