レスリング女子でオリンピック(五輪)3連覇の偉業を遂げ、8日に引退を発表した吉田沙保里さん(36=至学館大職)が10日午後、都内で引退会見を行った。

引退の理由について、自国開催の東京五輪を目指そうかという気持ちがあったと、打ち明け、気持ちの揺れものぞかせながら「レスリングは、もうすべてやり尽くしたという思いが強く、引退することにしました。本当にありがとうございました」と応援に感謝した。

最終的な決断はいつか? という質問には「東京オリンピック出たいなという思いもありましたし、銀メダルで終わってしまって、父が生前、引き際は大事、勝って終わることが大事だと言われていた。そういうこともあって、自分もまた頑張ろうかなという思いもありながら、すごく迷ってここまで来たんですけど、若い選手たちが世界で活躍する姿が多くなって、バトンタッチしてもいいのかなと、やり尽くしたなという思いも強くなっていったので。去年ですけど、12月の天皇杯(全日本選手権)の試合を見たりして決めました」

復活した伊調馨については「私は昔から、自分は自分、人は人と言われてきたので心は動きませんでしたけど。東京オリンピック目指すと馨の口から聞いたときに、すごいなと思いました」とエールを送った。