世界4位の大坂なおみ(21=日清食品)が、28日発表予定の最新世界ランキングで3位以上になることが確定した。

伊達公子、錦織圭と並んでいた4位の日本選手最高位を更新する快挙となった。同7位のエリナ・スビトリナ(ウクライナ)に6-4、6-1のストレート勝ちで、日本女子の全豪シングルスとしては94年伊達公子以来25年ぶりのベスト4に進出だ。

主な一問一答は次の通り。

-準決勝進出

大坂 いい感じかな。でも、全然満足していない。もっと前を見てる。

-今日はフォアが決まっていた

大坂 バックで打ち合うのは、スビトリナとは大変。第1セットは、それに耐えられなかったから、第2セットから作戦を変更したの。

-どうやって全米後に気持ちを入れ替えた

大坂 そんなに難しくない。1度、4大大会に勝てば、また次に勝ちたくなる。

-試合後、今日はあまり腹を立てなかったと言っていたが

大坂 全米で優勝したときは、いつも冷静だった。冷静じゃないと、人生がつまらないものになっちゃう。今日はうまくできた。

-おじいさんの誕生日だが

大坂 1月23日。あれ、今日23日? 違う? そうじゃない。あなたたちうそつきね。だから、この日はどうしても勝ちたかったの。

-前に、自分のことを3歳児のメンタルといっていた。今は

大坂 う~ん、1歳ぐらい成長したかな。4歳よ。おめでとう、私。