大坂がバービー人形になった!

バービー人形を発売するマテル社は、バービー人形の誕生60周年記念と8日の国際女性デーに合わせ、世界中の女の子の模範となる女性リーダーを模した人形を発売した。

その18カ国から代表される中に女子テニスで世界1位の大坂なおみ(21=日清食品)が選ばれた。日本からはタレントの黒柳徹子(85)もモデルになっている。

バービー人形の大坂は、真っ白なテニスウエアに、水色のラケットを右手に握っている。長い髪も特徴的だ。大坂は、自身の短文投稿サイト、ツイッターで「次世代の女の子に影響を与えるロールモデルに選ばれて、本当に光栄」とつぶやいた。他には、英国で17年のモデル・オブ・ザ・イヤーに輝いたアジョア・アボアー(26)、10年バンクーバーオリンピック、18年平昌(ピョンチャン)五輪フィギュアスケート・アイスダンスの金メダリスト、テッサ・バーチュ(29)らがいる。

大坂は、昨年の大会でツアー初優勝したBNPパリバ・オープン(米インディアンウェルズ)に出場中。初戦の2回戦では、前大会のドバイ選手権初戦で敗れた同65位のムラデノビッチ(フランス)と再戦する。新コーチとなったジェンキンス氏と初めて挑む大会ともなる。