1972年(昭47)札幌冬季オリンピック(五輪)のノルディックスキー・ジャンプ70メートル級の銀メダリスト、金野昭次氏が亡くなっていたことが9日に分かった。

◆札幌スキー連盟・伊藤義郎名誉会長(92) 札幌五輪での「日の丸飛行隊・メダル独占」は感動と勇気をもらいました。スキージャンプの普及促進に多大な貢献をしていただきました。ご冥福をお祈り申し上げます。

◆98年長野五輪団体金メダリストの雪印メグミルク原田雅彦監督(51) 札幌五輪で金銀銅メダルを獲得したメンバーは、私にとっては大変憧れの存在で、「五輪でメダルを獲得する」という大きな目標を持たせてくれました。大会会場で元気なお姿を拝見していただけに非常に残念です。

◆98年長野五輪団体金メダルメンバーの雪印メグミルク斎藤浩哉前監督(49) 大会の競技役員として、いつも出場している選手の目線にたって、チームスタッフからの要望にも親身に耳を傾けて下さって、競技運営にご尽力頂きました。金野さんのスキージャンプに対する思いをこれからも継承していきたいです。

◆98年長野五輪団体金メダルメンバーの雪印メグミルク岡部孝信コーチ(48) 89年にたくぎんに入社した時、既にスキー部を離れて銀行業務に従事していましたが、ご挨拶した際に「おまえのジャンプは俺に似ているから、そのままで頑張れ」と言われたことを覚えています。鋭く飛び出す姿が似ていたようです。

◆94年リレハンメル五輪団体銀、14年ソチ五輪個人ラージヒル銀、団体銅メダルの土屋ホーム葛西紀明(47) 日本のジャンプをメジャーにしてくれた日の丸飛行隊の銀メダリスト金野さんにはとても感謝しています。同じ銀メダリストとして胸を張れます。心よりご冥福をお祈りいたします。

◆秋元克広札幌市長(63) 「日の丸飛行隊」の一員として銀メダルを獲得され、活躍されたことは札幌市民の誇りです。