フィギュアスケート元世界女王でプロスケーターの浅田真央さん(29)が28日、来年1月11、12日に行われる「浅田真央サンクスツアー大阪公演」(東和薬品ラクタブドーム)に先駆けて、大阪市のフェスティバルタワーウエストで会見を行った。

今回は全国各地を回るアイスショーの大阪公演。大阪では初の公演となる。「大阪のみなさんはすごくノリが良いので、盛り上がるのではないかなと思っています」と笑顔。

会場の東和薬品ラクタブドームは浅田さんが現役最後の演技を行った場所。「引退試合もそうですし、引退を発表した後、最初に滑ったのも大阪の地なので、また大阪に戻ってこられたのはすごくうれしい」と縁がある大阪でのショーに期待を込めた。

公演では現役時代に使用した18曲を披露する。「1時間半、休みなしのショーとなっていて、今まで以上に満足してもらえると思います」と14年ソチ五輪で使用したラフマニノフの曲で演技をすることも明かし、「見ている方に(ソチ五輪を)思い出してくれたらうれしい」と語った。

また、GPシリーズ第2戦スケートカナダで優勝した女子のアレクサンドラ・トルソワ(ロシア)の4回転ジャンプについては「私の時代では考えられない、すごいレベルの戦いに入ってきたんじゃないかなと思います」と絶賛した。【南谷竜則】