女優深田恭子(37)が試合前のオープニングセレモニーに登場し、妖艶なトークで会場を盛り上げた。

シックな紺色のワンピース姿でコートに登場すると、会場のファンからは「フカキョンだ!」「かわいい~」など大歓声を受けた。「こんにちは、深田恭子です。今日はお招きいただき、ありがとうございます。皆さまとともに、レバンガ北海道を応援したいと思います。今日は、よろしくお願いします」とあいさつ。この日はレバンガ北海道とプロ野球日本ハムとのコラボレーションDayで、来場していた日本ハムのマスコット・ポリーともハイタッチしていた。

バスケットボール観戦は初めて。試合前のアップを行っている選手を目の前にしたトークショーでは「すごいです、みなさん」と目を輝かせた。ちなみにバスケットボールの経験は「小学校の時、授業で」と明かした。トークショー終わりには来場したファンともハイタッチし、手を振りながら、笑顔で引き上げた。

フカキョンと北海道の縁は昨年6月に北海道で先行放送されたNHK札幌放送局制作の北海道命名150年記念ドラマ「永遠のニシパ」。嵐の松本潤(36)が演じた「北海道」と名付けた松浦武四郎に大きな影響を与えるアイヌの女性・リセ役を熱演し、話題を集めた。視聴者からの要望を受け、2月1日にはBSプレミアムでノーカット完全版が放送される。撮影時の思い出として「おいしかったのは、おさかな。アイヌの方たちから所作などを、すごく丁寧に教えていただき、うれしかったです」と話した。