19年ラグビーワールドカップ(W杯)日本代表FB松島幸太朗(27=サントリー)が19日、元日本代表WTB山田章仁(34=NTTコミュニケーションズ)のオンライントークイベントに参加し、予想外の出来事に驚いた。

ビデオ会議システムアプリを利用した視聴者参加型のトークイベントのテーマは「海外移籍」。視聴者が挙手ボタンを押して、司会役の山田から指名されると2人に質問できる形式だった。今月末にサントリーを退団し、今夏にフランス1部の名門クレルモンへ移籍する松島に現在の心境などを問う質問が続く中、山田が「では、次はリロイ太郎さん!!」と指名した。リロイは松島のモノマネをしているお笑い芸人。「ん!? 」と苦笑いした松島から「芸人だよ」と聞いた山田が質疑応答終了後、「モノマネ、いつか楽しみにしています」と締めようとした。

その言葉を受け、芸人の意地を見せたリロイは急きょ、音声のみで渾身(こんしん)のモノマネを披露。「松島選手の試合後のインタビュー」と題し、考え込むように少し間を置きながら「そ、そうですね~」とポツリ。それを聞いた松島は苦笑いを浮かべ、次の質問に移った。 

その後、リロイは自身のツイッターを更新。「松島幸太朗選手とはじめてお話できたー! まじで今のところ人生1番うれしい! 本当にありがとうございました!」などと興奮を抑えきれない様子だった。