00年シドニーオリンピック(五輪)柔道男子100キロ超級銀メダルの篠原信一氏(47)が31日、天理大の後輩で男子60キロ級五輪3連覇の野村忠宏氏(45)の逸話を暴露した。

野村氏のYouTubeチャンネル「野村道場」に、16年リオデジャネイロ五輪男子73キロ級王者の大野将平(28=旭化成)とともに出演。篠原氏はトークの途中、コカ・コーラのペットボトルのふたにコーラを注いで飲み始め、不敵な笑みを浮かべながら「野村選手のイメージはコカ・コーラ。現役時代は、春夏秋冬コーラしか飲まなかった。試合中、疲れるから糖分を取った方が良いとのことで、コーラの炭酸抜きを飲んでいた」と明かした。それを受け、大野が「まさに(漫画『グラップラー刃牙』の)範馬刃牙ですね。天理の先輩から伝説のようにコーラしか飲まないと聞いていました」とフォローし、場を盛り上げた。

さらに、篠原氏は野村氏が偏食であることも明かし、「何度も重量級の自分が『野菜を食べろ!!』と言った。刺し身は食べるが、焼き魚を食べないなど本当に困った」と苦笑いすると、大野が「勝負ごとに鈍感力は大事。環境が変わる国際大会でもコーラは手に入る」とフォローし、柔道だけでなく会話の“受けの強さ”も証明していた。【峯岸佑樹】