フィギュアスケートの情報を毎日発信しています。


今日の誕生日

松田悠良(1998年) →Pick Up!


Pick Up! - 松田悠良

「セカンドループ」が代名詞の実力者が、22歳の誕生日を迎えました。スケートが盛んな名古屋市の出身。05年にスケートを始めると、ノービス時代から確かな実力を示し、13年の全日本ジュニア選手権では本郷理華、三原舞依に続く3位と躍進しました。

19年全日本選手権で演技する松田
19年全日本選手権で演技する松田

16~17年シーズンにはシニアのグランプリ(GP)シリーズデビューを果たし、ロシア杯6位、NHK杯7位。ショートプログラム(SP)では演技後半に2連続の3回転ループ、フリーでは冒頭にダブルアクセル(2回転半)-3回転トーループ-3回転ループと、連続ジャンプの後半に3回転ループをつける個性が輝いていました。

18年のGPロシア杯後には右足首を手術。12月の全日本選手権も欠場しましたが、19~20年シーズンに2年ぶりの大舞台へと戻ってきました。今季はさらに笑顔あふれるシーズンとなるよう、願うばかりです。


今日の1枚

日刊スポーツが蓄積してきた写真の中から厳選して紹介します。

2018年1月27日
2018年1月27日

18年1月、フィギュアスケート4大陸選手権・男子フリーで力強い演技を披露する無良崇人。


今日の出来事

浅田真央がイタリア・クールマイヨールの代表合宿で元気な姿(2007年)

浅田真央(16=中京大中京高)が、イタリアの観客を魅了した。クールマイヨールで強化選手によるアイスショーが開かれ、浅田は青い濃淡の鮮やかな衣装で登場。3回転ジャンプこそ失敗したが、ビールマンスピンで満員1500人を沸かせた。年齢制限でトリノ五輪に出られなかった「悲劇の女王」として人気で、イタリア人ファンも殺到。痛めていた左ひざも良好で「山に登ったりして楽しかった。トリプルアクセル(3回転半)はまだやらないけど、ジャンプも大丈夫」と終始、笑顔だった。