八村モデルのエアジョーダンが、日本限定で発売されることになった。

ナイキジャパンは30日、新作バスケットボールシューズとして、NBAウィザーズの八村塁の特別モデル「エアジョーダン34“Rui”プレイヤーズエクスクルーシブ」を、来月8日から国内限定で発売すると発表した。八村自身は、31日のシーズン再開戦で着用予定。

日本とベナンにルーツを持つ八村にちなみ、左右で異なるデザインとなっている。右足には八村の母・麻紀子さんが考案した「八」という文字をあしらったロゴや、桜や波をモチーフとしたデザインが施された。左足はアフリカをイメージしたカラフルな色使いが特徴。価格2万3650円(税込)。

八村は「自分自身が日本とアフリカのハーフである思いを表現した。このデザインは僕の家族への思いでもある。家族がいるからこそ頑張れるので、家族は僕にとって大切なもの」とコメントした。

八村は昨年6月にウィザーズからドラフト1巡目指名を受けた際、日本とベナンをそれぞれイメージした柄が裏地に施されたジャケットを着用して会見に臨んでいた。その後、日本選手として初めて、ナイキ社が展開するNBAの元スーパースター、マイケル・ジョーダン氏の名を冠した「ジョーダン・ブランド」と契約した。