7月30日、F1第4戦英国GPを前にFIA(国際自動車連盟)とFOM(フォーミュラワンマネージメント)は、レーシングポイントのセルジオ・ペレスが2度のCOVID-19(新型コロナウイルス)検査で陽性と判断され、英国GPを欠場することを発表した。F1ドライバーとしては初の新型コロナウイルス感染者となる。

ペレスは英国GP前の検査で陽性となったため再検査を受け、メディア対応やレースに向けた準備を行う木曜日はサーキットへは訪れず自己隔離を行っていた。そして再検査でも陽性となった30日夜になって英国GPの欠場が決まった。

ペレス自身は体調に問題はないというが、英国の保健当局のガイドラインに沿って自己隔離を続けている。

F1ではこうした事態に備えて各チームが別々に隔離した状態で行動しており、他チームやレーシングポイントのもう1台ランス・ストロールにも影響はなく、今週末の英国GPも予定通り開催される。

レーシングポイントはペレスの代役を立てて今週末の英国GPを2台で戦う意向であることを明らかにしているものの、代役の人選はまだ明らかになっていない。英国GPの走行は7月31日金曜日から始まるが、8月1日の予選に出場すれば8月2日の決勝にも出走することができる。(米家峰起通信員)