卓球女子の石川佳純(27=全農)が、全国の農家へ思いを届ける。新型コロナウイルス感染が拡大する中でも安心、安全な農畜産物を届けてくれる農家に贈る、全農のプロジェクト「響け! 大地のエール『♯農家の皆さんありがとう』」が31日にスタート。CMソング「大地のエール」を活用して感謝と応援の気持ちを届ける。

その第一弾として、石川が同プロジェクトの意義などを語る「『♯農家の皆さんありがとう』ティザー動画」(https://youtu.be/F6_ilg2feWo)が公開されている。思うように練習もできず、自宅で過ごす時間が増えたコロナ禍の自粛期間。石川は“当たり前”の生活ができない中で「温かい食事を取ることで、リラックスできたり、温かい気持ちになることができました」と振り返り「この大変な状況の中で、お米や野菜、お肉などを、農家の皆さんが私たちの元へ届けてくれました」と気づきを語っている。

痛感した「食」の大切さ-。農家への感謝-。その思いを体現する。8月中旬には、プロジェクトに賛同する高校の吹奏楽部とともに、石川が「大地のエール」を演奏する動画も公開予定だ。この曲は、心を込めて作った農畜産物を消費者に届けたいという生産者の思いが詰まったもの。3月には全国の農家が歌って石川を応援するCMも放送された。「今度は私が、感謝と応援の気持ちを込めて『大地のエール』を演奏して贈りたいと思います」。石川が心を込めて“恩返し”する。