9月25日、浅田真央さんが30歳の誕生日を迎えました。記念に特別な作品を製作したのは、アーティストの田村大さん(37)。似顔絵の世界大会で優勝した腕前で、現在はスポーツを主なテーマに世界中にファンを持ちます。20代最後の日となった24日、2人が対面し、直接作品が届けられました。

  ◇   ◇   ◇

「すごーい!! 私の3歳の時からある、いまの私も!」。田村さんから作品を受け取った浅田さんは、目を丸くし、笑顔で絵を眺めた。3歳で通ったバレエスタジオでのイラストから、愛犬エアロを抱いて滑る姿、2度の五輪、「サンクスツアー」で全国を回る現在の1枚まで。

印象的なシーンを集めた16枚の「浅田真央」が並んだ作品に「思い出しますね、これをみると、いろいろ…。30歳になったんだなという実感はないんですけど、ずっと私の人生はスケート一色だったんだな。私の全てのストーリーがここに詰まっていますね」と感慨深げに語った。

自身はこの数年、塗り絵が趣味で、花をモチーフにした彩り豊かな作品をインスタグラムなどで発表している。田村さんに「お花、見ています。すごくきれいな色遣いで」と言われると、「ありがとうございます、(私は)人物像は書けなくて。目とかもどうやって書いたらいんだろう」とまじまじと記念の作品を見つめていた。