テニスの全米オープンで今月12日に2年ぶりの優勝を果たした大坂なおみ(22=日清食品)が、恋人の米ラッパー、YBNコーデー(23)が撮影したビキニ姿をインスタグラムに投稿した。

27日から開幕する全仏オープンの出場を「2つの大会の日程が近いため、体をクレーコートに向けて整える時間が足りない」との理由から断念することを発表した大坂は、鮮やかな黄色いビキニを着てプールサイドでくつろぐ写真を投稿。「いつも晴れ」のキャプションを共に投稿された写真は、肩越しにカメラを見る大坂の引き締まったお尻や太ももがあらわになったセクシーなショットで、恋人とつかの間の楽しい時間を過ごしたことがうかがえる。

7月にビキニ写真をSNSに投稿した際には、好意的な書き込みと同時に肌を露出することへの批判も殺到。これに対し、大坂はツイッターで「私が何を着るかについて、あなたたちがとやかく言うことができると思うの?」と反論していた。大坂は全米オープンでも黒人への人種差別に抗議するため、差別の犠牲となった人々の名前が描かれたマスクを着用して一部で「政治的発言をするべきではない」と非難されたが、「批判が勝利の原動力になった」と後にコメントしている。(ロサンゼルス=千歳香奈子)