国際スケート連盟(ISU)は19日、フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦フランス杯(11月13~15日、グルノーブル)を中止にすると発表した。

スイスを拠点とする男子の宇野昌磨(22=トヨタ自動車)島田高志郎(19=木下グループ)と、欧州で練習している女子の紀平梨花(18=N高東京)がエントリーしていた。

宇野は「とても残念ではありますが安全第一を考慮した結果と受け止めて、気持ちを切り替えていこうと思っています」と個人サイトでコメント。紀平はSNSで「これからも次の試合に向けて今まで通り毎日全力で頑張っていきたいと思います」と書き込み、今季のショートプログラムの演技の動画を投稿した。

フランスでは開催地グルノーブルや首都パリなどに対して最低4週間、午後9時~午前6時の夜間外出禁止令が出されていた。これを受け、大会は日本時間17日には競技時間の変更を発表していたが、最終的には中止の判断に至った。

新型コロナウイルスによるGPシリーズの中止はスケートカナダ(10月30~11月1日、オタワ)に続き2大会目。この第2戦には、女子の宮原知子とペアの三浦璃来、木原龍一組が出場予定だった。海外の大会に出場する日本代表は現時点でゼロになった。「1人1大会」「母国または練習拠点国(エリア)」に出場が制限されており、日本勢は11月27~29日の第6戦NHK杯(大阪)に集中する。

また、16日には4大陸選手権(来年2月、オーストラリア)の中止も決定。1週間で3つもISU公認大会が消滅する「中止ドミノ」となった。【阿部健吾】